・FOILの両面カードってやっぱ両面光るのかな?w

・ドラフトの時に両面カードは見せてもいいし、隠してもいいってなんなの?w

・ドラフトの時両面カードチェックリスト足りなくなったらスリーブ強制なの?w

・両面カードチェックリスト使ってる場合、ゲーム外に本物置いといたらモロバレだけど隠しといていいの?w

・両面カードを4重スリーブとか入れてたら裏返すのにめっちゃ時間かかるね!w


リミテッドはいろいろ楽しそうだね^^
構築では実際構築レベルの両面カードとか無いんじゃね?w
東神奈川の午後からのイベントで、メインデッキにヴァラクート4、山10が参加条件の非公認やるらしいw

是非出たいww
自分がデッキを作るときはだいたいメタデッキに強いカードを探し、そこからデッキを作るんだけど。

過去の例を上げると

・ガジーの輝きが流行ってる
→森渡りが強そう
→エルフのチャンピオン
→十手とか輝き割りたい
→化膿、帰化入り緑黒エルフ

・緑黒エルフが流行ってる
→ガラクが強すぎる
→硫黄波、泥デコ入り赤単

・トロン、太陽拳流行ってる
→土地破壊強い
→ムーンヴォーリーの酸苔、砕岩を食うもの入り赤緑白コン

・フェアリーが流行ってる
→雲打ち、思考囲い最強
→緑黒ビッグマナ


大体こんな感じ。


一応全部のデッキで最低一回は大会で優勝とか入賞はしてるかな?

マジックはメタゲームがあるから面白いよね。
正直皆同じデッキしか使えなかったらつまんないし。

メタゲーム読み切って、メタデッキばっか当たって優勝とかした時が一番嬉しい☆



それなのに
『○○○とか普通デッキに入らないでしょ?w』
とか
『×××メインとか無いわーw』
とか負けた後に言うやついるけど、論外だよねw

マジックそーゆーゲームだからさw
予想外のカード飛んでくるの嫌ならトランプでもしてろって話ww


あと、
負けたからって挨拶できない奴
相手引き強くて負けたからって台パンする奴
勝ちたいからってイカサマする奴

頭大丈夫か?w
って感じなんだけど


例えば卓球でスマッシュ決められたからって、台パンするやついる?w
いたら面白いけどww

ゴルフとかで相手ホールインワンしたからって、キレて怒鳴るやついる?w


そんな奴らは一部だと思うけど、こーゆー程度が低いことやってないで楽しくマジックしよ!
どーでもいいw


そりゃ勝てれば一番だけど楽しければいいんじゃないかな。


とりあえず俺もマジックしたいです…

ボロスについて

2010年8月3日 考察
最近全くメタに合ってないから勝てないって思ってたけど…

そーでも無い気がする!


ここ最近のメインデッキの勝率は18/20の9割で、かなりいい数字!


つまりサイド後の工夫が足りない訳だ。

まぁサイド後、相手がデッキ軽くして除去ばっか積んできたらそりゃ負けるわなw


なんかいいサイドないっすかね?ww

他にボロス狂の人いたらアドバイスお願いしまーす(他人任せw
3月のGPは横浜でエクテンらしいっすね。


横浜なら社会人の俺でも出られるんで、是非出たい!


しかし、エクテンのデッキが一つもない…


作れるとしたら、ナヤズーか赤単あたりになるのかな?


ナヤのギルランは全部あるし、赤単は基本安いし。

とりあえず今から少しずつエクテンのカードも集めようかなぁとか思う今日この頃です。


なんかオススメデッキあれば誰か教えてちょ!
ゴブリンの先達
ゼンディカーのカードの中でも


1マナ2/2速攻☆


と今までの1マナ生物に比べ、抜群のコストパフォーマンスをもっている。

しかもデメリットは相手のトップが土地なら与えるだけ!

土地わたしても先に20点与えれば勝ちだからね!



そして、こいつを生かすデッキを模索中な訳だが…



正直赤黒だと微妙…



まず1ターン目の赤マナ。
1マナなんだから1ターン目に出してナンボな訳で、赤黒だと2色ランドがM10ランドになるんで1ターン目かなり出にくくなる…


荒廃稲妻との相性
荒廃稲妻はただ強なカードだけど、1,2ターン目に先達で土地を2枚を与えていたらだたの3点火力な訳で…




かと言って赤単だと速攻生物に頼りすぎで、先制攻撃きついし、稲妻とかで裁かれてもきついし…




つまりフェッチが使える赤白で組んだ方が強そう…

ネコちゃんも使えるし(゜ω゜)




まぁ最終的に何が言いたいかと言うと、赤白フェッチが欲しいw


ってだけですww

新デッキ!

2009年10月1日 考察
を作った訳では無いんだけどねw


ただ流行りそうなデッキとか考えようかなーと。


赤系スライ
1マナ2/2速攻ゴブリンとか正直強すぎでしょ!

赤白で上陸猫と百足をフェッチでバンプしながら殴ったら強そう。

後は赤黒にして1マナドレインエンチャントで長期戦でも勝てるようにするとか。



黒系
なんかMWSでは吸血鬼祭りらしいんだけど、実際強いのかね?

黒コンもソリンや精神ヘドロがあって、序盤どうにかなればなかなか強そう。



青系ライブラリーアウト
というか、俺が組むなら青白で組みたいかね。
イーオス→カニ×2
PtE→ライブラリー削る罠
ってやりたいw



ジャンド
これはブロック構築の延長で結構使う人多そう。


白系ビート
キスキンに変わって軽い兵士が結構強いし、5マナでトークン6体出るなら幽体無くても頑張れそう
百欄+境界石も建材だし。



トースト系
マナ基盤崩壊したけど、フェッチ+タップインで頑張る人は少なからずいると思うw
雲打、青命令みたくマナ拘束強いカードあんま無いし組めなくは無いかな?
まぁ俺は組まないけどw



何にせよ新環境楽しみです^^
ここ最近(って言っても1週間位)マジックやってないんだけど、本当マジックやりたくてしょーがないw

しかし、今週もマジック出来なそうなんで何となく日記でも書いてみるかなーと。


最近のメタ
リボーン前は赤白ガッポ、フェアリー、トーストなどが多かったのに対し、
今は黒白トークン、エルフ、ジャンド系が増えて来たー

現に自分も緑黒から続唱の新システムを使いたくジャンドグッドスタッフにしてみた訳だが、
やっぱり続唱は強かったw

デッキもなかなか強かったとは思う。


でもジャンドで速攻型にするのは微妙な気がする。。。
ってのは1ターン目絶対にマルチクリーチャー(主に2/1ゴブリン)からスタート出来ないと、ただのポンコツデッキになってしまうから。
1ターン目マルチクリーチャーいないと、ジャンドの斬刃とか熊以下のアホクリーチャーになるし。

正直2マナ2/2速攻とかもめちゃ弱いしねw

しかもジャンドはあんま大会では結果残せてない感じ。



それに対して、エルフ、黒白トークンは結構大会で結果残してるし、デッキも強いと思う。




そこでこの2つのデッキをメタってデッキを作っていこうと思う。



てか俺基本いっつもメタでデッキ組むんだよねw

一つのデッキ使い続けるのもいいけど、メタ読んでデッキ作って勝った時が一番楽しい!!




どっちもクリーチャーデッキだからメタるの簡単だぜ☆




なんて事は全然無いw


この2つのデッキはクリーチャーデッキはクリーチャーデッキなのだが、タイプが全然異なる訳で…


エルフには大口、瀝青破のような単体除去は効果抜群だけど
黒白トークンには全くと言っていいほど利かない。。。

パイロや蔓延はエルフにはもともとあんまり効かないし、
黒白トークンにもブレンタン、アンセム数枚張りされると効かない。。。

エルフにはカメコロ効くけど、
黒白トークンには基本効かないし、静月の騎兵は妄信的迫害で圧殺されるし…

パルスはエルフには微妙かもしんないけど、
黒白トークンにはエンチャントもトークン達もPWも割れるからまぁ効くよね。





てか実戦とかしてないから机上の空論なんだけど…





黒白トークン強すぎね?w


誰か助けを…ww
DNを徘徊しているといろんなデッキがアップされてるんだけど、

たまぁに4マナ、5マナ域までカード入ってるのにマナサポートもドローも無しで、土地が22とか23のデッキを見かけるんだけど、それで回ると思ってるの?wと思ってしまう


毎回必要な枚数の土地だけ引いてブンブンすれば、そりゃ土地少ないほうが強いだろうけどさw


ブンすれば強いデッキ。ってのもいいけど、やっぱ安定してマナ伸ばせて、スペル打てた方が俺はいいと思うんだけどなー


そういう意味で後半腐らないミシュラランド8枚体制のエルフとかフェアリーはいいよね


土地祭りは嫌だけど、土地事故はゲームできないから論外だしね
5/5に久々にチームスタンPWCがあるので、デッキ構成について書いてみようかなー。と


3つとも全力のデッキの方がそりゃ強いにきまってる。



やはり青絡みのデッキには青命令が必要だし、白絡みのデッキには大立者が必要。

パーツがかぶらない組み合わせを考えると


#1
A.トースト
青命令、赤アジャニ

B.ブライトリング、キスキン
大立者、火力

C.緑黒エルフ
変わり谷


#2
A.フェアリー
変わり谷、青命令

B.ブライトリング、ガッポ、キスキン
大立者、赤アジャニ、火力

C.緑系ビッグマナ



#3
A.スワン
変わり谷、青命令、火力

B.白単キスキン、ガッポ
大立者、赤アジャニ

C.緑系ビッグマナ



大体こんな感じになると思うけど、緑系ビッグマナとか正直あんまり使いたくないから#1プランが丸いかなーと。

ネタデッキ持ち込んでもいーんだけどねw


他にもいい組み合わせあれば検討したいけどねー
自分は中学生の時に友達がやってたんでマジックを始めたんだけど、当時はマスクスが発売されたばっかで自分は数パック買って当たったカードと、友達にカードをもらって


寄凶眼のトカゲ+寄せ餌


のスーパーコンボが内蔵された緑黒を組んだ記憶があるw

当時友達のステロイドにボコボコにされてたww




んで初めは友達に、暗黒の儀式強いから入れなよ。

と言われたが、

『これ一回しかマナ増えないでしょ?』とか言ってよく強さがわからなかったw



それから黒単を使うようになって、デルレイッチがお気に入りだったかなぁ。


後赤青でアーティファクトでマナブースト→隔離→血の誓いw

みたいなデッキも組んだww



で、あんまり↑の話は関係ないんだけどさw




自分が好きなカードは序盤~後半まで腐らないカードが好きなんだよね。

あとアドバンテージのとれるライブラリーサーチ。



今で言うと叫び大口とか大立者とかかなりいいカード!


ラノエとかはエルフデッキとかのシナジーが無い限りはあんまりデッキに入れたくないかなぁ。

熊人間とかは結構好き。後半デカイシね!

後半引いたラノエのゴミっぷりときたら無いからね。。



あと森の力が地味だけど好きだった。

コンバットトリック好き。

今だと茨角最高ww



脂火玉も序盤からアド取れてかなり好きだったなぁ。



何が言いたいかと言うと、なんかグッとくるカードくれって話w

最近マナためてドーン!みたいのばっかだし、、、



全然流行がわからん…

大会結果を見る限り勝ってるデッキは



フェアリー
トースト系
赤白ガッポ
赤黒ブライトニング

次点が
緑黒エルフ
スワン
キスキン



メタが広すぎる…

まぁいい環境なんだとは思うんだけどねぇ

んで、一体何をメタればいいんだ!?!??





緑白セレズニアがかなり流行った時は、メタって

ラブニカ時代にすでに、緑黒エルフ組んだなぁw

エルフのチャンピオンで森渡れば勝つるwwとか言ってw



でも実際に十手ゲーだらけだったから、化膿、帰化メイン積みでかなり強かった。

陽星とか撲滅で余裕だったしw

んでエルフ森渡り→墨目^^とかw



んでセレズニア4回位踏んでLMC優勝して、友達が使ってチバドラ優勝したしねー

こんくらいわかり易いメタゲームにならないかなぁww









てか俺今年まだスタンの大会とか出て無いんじゃね!?(―д―;)

マジックしたくてやばいww




今年はまだ1月4日のシールドしかしてないからなぁ…

コンフラックとかまだ1パックも開けてないし…w




2月15日は久々に大会出れるぜ!!


川崎来る人は宜しくぅ!
最近マジックやって無さ過ぎてやばい…

今年入ってまだシールド一回やったきりだなぁ…


マジックしたいよぉ(ノд;)



まぁともかく新エキスパンション出るんでセリーヌ的注目カードを挙げときますね!


まずはこれ↓


Celestial Purge / 天界の粛清 (1)(白)
インスタント Conflux アンコモン
赤1つか黒のパーマネント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。


かなりナイスなサイドカード!苦花、復讐のアジャニ、赤いクリーチャーを2マナでインスタントタイミングで除去できるのはかなり強いですね。



Encumbering Stone / 足手まといの石 (2)(青)
アーティファクト Conflux アンコモン
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、-1/-0の修整を受ける。


3マナ!しかもシングルシンボルでかなり使いやすいかと。
貼るだけでキスキンを初めとしたトークン達にかなり有効ではないでしょうか。



Scepter of Fugue / 遁走の王笏 (黒)(黒)
アーティファクト Conflux アンコモン
(1)(黒)、(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。


まぁコストが軽いので比較的使いやすいんではないでしょうか。トースト系の同系なら有効かも。
鼓動コストがちょい重いけど。



Hellspark Elemental /地獄火花の精霊 (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Conflux アンコモン
トランプル、速攻
ターン終了時に、地獄火花の精霊を生け贄に捧げる。
蘇生 (1)(赤)
3 /1


地獄がついて1マナ重い蘇生付き火花の精霊。
1枚のカードで6点与えられたら強いでしょ。一回除去されたりブロックされてもアドバンテージ取れる訳だし。
地獄の雷なんかと一緒にバーンいけるかも。。



Quenchable Fire / 抑制する炎 (3)(赤)
ソーサリー Conflux コモン
プレイヤー1人を対象とする。抑制できる炎はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。プレーヤーが次のアップキープの開始時に(青)を支払わないかぎり、抑制できる炎は、追加の3点のダメージを与える。


こちらも条件つきではあるが1枚で6点与えられる。
ただし地獄火花の精霊と違って一括で4マナなのがちょい重いか!?



Volcanic Fallout / (1)(赤)(赤)
インスタント Conflux アンコモン
Volcanic Falloutは打ち消されない。
Volcanic Falloutは各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。


フェアリーを意識した作りだけどインスタントで全体火力+本体火力はかなりいい感じ。やっぱりバーンくるかね。


Nicol Bolas, Planeswalker / プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス (4)(青)(黒)(黒)(赤)
プレインズウォーカー - Bolas Conflux 神話レア
+3:クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
-2:クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
-9:プレイヤー1人を対象とする。プレインズウォーカー、ニコル・ボーラスはそのプレイヤーに7点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを7枚捨てる。その後、7つのパーマネントを生贄に捧げる。


重いけど出たらかなり強そう。
でもCelestial Purge / 天界の粛清で除去られるのはよろしくない。


Shambling Remains / よろめく死体 (1)(赤)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) Conflux アンコモン
よろめく死体はブロックに参加できない。
蘇生(黒)(赤)
4 /3


3マナ、パワー4で蘇生付き。
タフネス3がきにかかるけどそれでもやっぱり強そう。


Obelisk of Alara / アラーラのオベリスク (6)
アーティファクト Conflux レア
(1)(白):あなたは5点のライフを得る
(1)(青):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(1)(赤):クリーチャー1体を対象とする。アラーラのオベリスクはそれに3点のダメージを与える。
(1)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。


多分能力はタップだよね?
タップじゃなかったら強すぎw



後のこの辺はまぁ説明は要らないかなと。

Path to Exile / 流刑への道
Banefire / 苦悩火
Noble Hierarch / 貴族の教主
Scattershot Archer / 散弾の射手

ただ、Path to Exile / 流刑への道は相手に土地を与えてる訳だから実際使ったらどうだろ?
相手コントロールだと序盤のキッチンとかには打ちにくいし。



まぁあんまグッとくるカードは無いねw




賞金がもらえるから?
楽しいから?



ほとんどの人が楽しいからマジックをやってるんだと思う。


マジックを通じていろんな人と知り合えたしワイワイできるし。


酒も飲めるし。


ハーゲンダッツも食べられるらしいし。←俺はまだだけどw



皆同じ趣味(マジック)をもってるから気が合うのかな


最近楽しんで煽りあったりするけど、それはそれで楽しいし全然いいと思う。



でも知らない人を下手に煽ると相手が不愉快になる。

もちろん自分が初対面の人に煽られても不愉快になる。



知らない年上だと思われる人にいきなりタメ口なんかも駄目でしょ。




つまり何が言いたいかというと、マジックだけじゃ無くて大体の事は一人じゃなくていろんな人とやるってこと。


にんげんだもの。←みつを風w



それに皆好きでやってる趣味なんだからマナーを守って上手くコミニュケーションをとって楽しくやらないとダメ!
って事。



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